チャット使いたい放題のChatSIMにある隠れた制限

シェアする

Voiced by Amazon Polly

チャットが1年間3000円で使い放題とされるChatSIM(https://www.chatsim.com/)。実は購入を検討していて、近々購入しようと思っていたのですが隠れた制限があることがわかりました。
使い放題とは言いますが、一定以上のデータを流すと利用規約により利用を制限されるとされています。


利用制限の閾値はこの記事を作成した2018年7月12日時点のものです。

広告



総量制限

ChatSIMでは利用規約上、次に示すデータ量を超えて通信すると利用を制限されるとされています。具体的には、期間ごとに次の制限値が適用されています。
1日ごとの通信量は、10MBまでです。
1か月ごとの通信量は、25MBまでです。
1年間を通じての通信量は、75MBまでです。

1日及び1カ月間の通信容量を超過した場合は、通信速度を制限される場合があります。1年間の通信容量を超過した場合は、通信速度を制限されるか再度の支払いが必要になることがあります。
利用規約は、次の通りです: https://www.chatsim.com/terms-and-conditions

一部ゾーンでの傾斜計算

データ通信が高額な一部のゾーンでは、データ通信量の計算に傾斜が設けられており、使用できるデータ通信量がほかのゾーンに比べて少なくなります。
具体的にはゾーン4、ゾーン5およびゾーン6に適用されます。ゾーン4とゾーン5では5倍、ゾーン6では25倍の傾斜が設定されています。

したがって、ゾーン4およびゾーン5で使用できるデータ量は1/5、ゾーン6では1/25となります。

一部地域での総量制限

一部地域では、年間の総量制限に特別な値が設定されています。
具体的には、次の地域です: キューバ、カーボベルデ、ドミニカ共和国、赤道ギニア、ガボン、ガンビア、マラウイ、モーリシャス、モナコ、シエラレオネ、ベトナム。

上記の地域では、年間の通信量制限が5MBとなります。