WorldSIM(または海外のSIM)で番号非通知にするには

シェアする

Voiced by Amazon Polly

英WorldSIM社が提供している世界向けSIMカード、WorldSIM。
デフォルトでCaller ID(発信者番号通知)がONなのですが、実際問題としてこれがあまり役に立たない。Customer IDが通知されるので、結局その番号に電話を返してもらっても無効な番号と英国Manx Telecom社の基地局で蹴られてしまいます。
受電できない電話番号が通知されるのも気持ち悪いので、非通知にしてしまいます。


何より、一般人にとっては+44の電話番号から電話が掛かってきたところでヤバい電話と思われます。

広告



サポートに問い合わせ

デフォルトでは発信者番号を非通知にすることができません。
https://www.worldsim.com/faqs/sim-faqsのHow to Change the Caller IDを参考に、WorldSIM社のサポートに問い合わせてください。
参考までに、発信者番号非通知のことを英語では「Withhold Caller ID」といい、直訳すると「発信者番号を差し控える」という意味になります。
日数が1~2日ほどかかりますので、早めに手配しておくべきです。

発信者番号を非通知にする

完了したよ、という返信がサポートから来れば発信者番号が非通知になるはずなのですが、そのままでは非通知にはなりません。
非通知にするには、次の操作を行います。
この操作は、3GPPの規格として定められているため他社のSIMカードでも通用しますし、日本国内の通信会社でも184や186の代わりに使うことができます

通話ごとに非通知にする

通話ごとに非通知にするには、電話番号の頭に#31#をつけて発信します。

すべての通話で非通知にする

すべての通話で非通知にするには、端末の設定を開き、Caller ID項目をNetwork DefaultからHide numberに変更します。

通話ごとに通知する

すべての通話で発信者番号を非通知にしたものの、その通話だけ通知したい場合は、電話番号の頭に*31#をつけて発信します。