UQ mobileでの通信の最適化を解除する覚え書き

シェアする

Voiced by Amazon Polly

HTTPでの通信中に画像が非可逆圧縮される(可能性のある)通信の最適化。
何が最適化だよ!と思いますが、UQ mobileでは一応解除できます……電話で。

2018年5月10日追記 通信の最適化はUQ mobile全体で適用されなくなりました。
「通信最適化拒否OP」は将来的な通信の最適化に備えて用意されていましたが、実際に通信の最適化が発動されたことはなく、今後も行われる予定はないためオプションは消滅する形になりました。当面の間は、UQ mobileでの通信の最適化は行われないため契約者側での特別な作業は不要です。

By: David

広告



回答がはっきりしない

ウェブ上に掲載されている記載はUQ WiMAXに対してのみ適用されるため、UQ mobileでは通信の最適化が適用される可能性が残ります。
実際に通信の最適化が発動したケースがほとんどないため、サポートに問い合わせるたびに回答が変化し、UQモバイル側の対応がはっきりしません。
しかし、通信最適化拒否OPを有効にできれば通信の最適化を拒否する意思を明確に示すことができます。

要オペレーター対応

通信の最適化はオペレーター対応となっているので、担当者次第でうまくいくかどうかが変わってきます。
今まであまり行われてこなかったオペレーション故に慣れていないものと思われます。

最適化の解除は「オプション」

UQモバイルでは、通信の最適化の非適用は「オプション」扱いです。最適化の解除に成功すると、ご契約内容→契約情報ページに「通信最適化拒否OP」が追加され、通信の最適化の適用対象から除外されたことを確認できます。
「通信の最適化」の「解除」では対応してくれない可能性があるため、このオプションの存在があることを強くアピールする必要があります。

用意するもの

電話番号、暗証番号が必要です。暗証番号を忘れた場合でも手続きはできますが、本人確認が面倒なので事前に確認しておきましょう。

オプションに「加入」

「通信最適化拒否OP」への「加入」を行います。
婉曲な表現ですが、拒否する意思を示す→非適用という意味になります。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/contact/call/に記載されている電話番号「0120-929-818」に電話して手続きを行います。複数回線を所有している場合はまとめて手続きを行うこともできます。

オプション自体の月額料金は無料ですが、適用することでデータ通信量が増えるデメリットがあります。しかし、このページを見ているということは勝手に画像を非可逆圧縮されるよりはずっと良いと思っているはずなので、特に実害とは感じないでしょう。