Mastodonインスタンスを閉鎖しました

シェアする

Voiced by Amazon Polly

2018年8月15日よりMastodonインスタンスを細々と稼働させていたのですが、限界が来たため閉鎖させていただきました。
なお、利用者の方に連絡を取り、結論としてデータに関しては破棄することで結論付きました。

広告



廃止したインスタンス

bay.ninjaインスタンスで、利用者は自分含めて2名でした。
ScalewayのC2S→1-XSで運用していました。運営期間は90日でした。

利用していたドメインのbay.ninjaに関しては放棄します。利用期限の2019年8月15日をもってドメインは削除され、私以外の第三者に渡る可能性があります。
インスタンス上のデータに関しては、私が責任をもってすべて削除いたします。

閉鎖に至った経緯

大きく分けて、2つの要因があります。まずは資金的な理由があります。
スケールダウンを一度行っていますが、実際にはわずかながら費用負担がありました。また、費用負担があるものの需要が想定外に少ないものでした。
また、Mastodon自体が複雑な実装となっていることで、管理しきれずインスタンスがたびたび稼働できなくなる状態となっていました。要因としてはこちらが大きいです。不安定なことで周辺のインスタンスに不具合を起こしたり、また潜在的なセキュリティ問題により他者に迷惑をかけることを防ぐという観点からも、閉鎖を決定しました。

今後

利用してくださっている方がいる中の閉鎖になり、大変申し訳ありません。
現時点では、新たにMastodonインスタンスを開設する予定はありません。インスタンス自体の運営が、想定以上に重荷なことがわかりました。